新型コロナウイルスの感染者発生について(令和4年8月1日)
お知らせ
2022.08.01
令和4年7月31日(日)、特別養護老人ホームきびハイツ[本館]におきまして、短期入所生活介護事業(ショートステイサービス)をご利用中のご利用者1名が、新型コロナウイルス感染症における検査にて陽性が確認されました。
その後、接触あった方、症状が発症された方、職員を対象に検査した結果、ご入居者2名及び職員3名の陽性が確認されました。
以上のことをふまえ、備前保健所に連絡し、現時点で6名のクラスター発生とのことで、施設内の対策についてご助言いただき、現在感染症対策を強化し、それを継続しております。
今回の発生をふまえ、本館及び新館で実施している短期入所生活介護事業(ショートステイサービス)の利用は休止とし、まずは施設内の感染拡大を抑える対応に注力することとさせていただきます。事業を休止すること、誠に申し訳ございません。
なお、現時点では別区画で専従の職員を配置している通所介護事業(デイサービス)は、感染症対策を強化したうえで継続させていただきます。
感染が拡大しないよう、職員一同尽力して参ります。
皆様方にはご心配をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
特別養護老人ホームきびハイツ
施設長 若林 健治